News&Blog

お知らせ&ブログ

2021.07.28 ブログ

夏場の水分補給大丈夫?

夏場の水分補給大丈夫?

福井の夏は暑い!

連日30度を超える真夏日となっています。

そんな暑い夏の日に欠かせないのが水分補給です。


ではどんな飲み物をどのくらい、どんなタイミングで飲んでいけば良いのでしょうか?


《どんな飲み物が適切か?》

①水

夏場の水分補給に適した飲み物として、一番手軽に摂取できるものは水です。しかし一度に大量に摂取しすぎると体液濃度が下がり過ぎてしまいます。夏場は大量に汗をかくため、汗に含まれるナトリウムが大量に体外に排出されます。

水分の補給と併せてナトリウム(塩分)も摂る必要があります。


②スポーツドリンク

糖質を多く含むためスポーツドリンクはエネルギー補給にもなります。また浸透圧は体液より低いため補給スピードが早いのも利点です。しかしものによっては糖分が大量に含まれているものもあり過剰な糖分摂取になる可能性もあるので注意が必要です。


③麦茶

夏場の定番と言えば麦茶。麦茶には、発汗で体から失われがちなミネラルが含まれているため、水分と同時にミネラル補給にもなります。またカフェインを含んでいないため、他のお茶に比べて利尿作用も低いのも特徴です。


《量とタイミングは?》

15〜20分の間隔で200ml程度の水分をとることが望ましいとされています。喉の渇きを感じた時はすでに脱水症状が始まっているとも言われます。夏場の水分不足は熱中症につながります。適量をこまめに摂ることが大切ですね。

body smile

二瓶秀和