News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.02.22 ブログ

私のダイエット成功体験記〜お腹のお肉を落とすトレーニングって?〜中編

私のダイエット成功体験記〜お腹のお肉を落とすトレーニングって?〜中編

こんにちは!

福井県福井市のパーソナルトレーニングジムbody smile(ボディスマイル)の二瓶です。




今回は「私のダイエット成功体験記 お腹のお肉の落とし方」の中編です。


前回のブログでは、「お腹のお肉を落とすトレーニング」なんて無いという衝撃のお話をさせていただきました😊


でも実際私は8キロ近いダイエットに成功し、腹筋の割れ目も拝めるようになりました。ではどうやってお腹のお肉を落とすに至ったのかを、今回お話ししたいと思います。


「お腹のお肉を落とすトレーニング」なんて無い、ということはつまり、部分痩せは出来ないということです。


私の体験から、体重の減少&お腹のお肉削ぎ落としに繋がった最も大きな要因は二つです。


まず一つ目。それは下半身のウェイトトレーニングです。種目としては、スクワットやデッドリフトです。ダイエットするためには結局のところ消費カロリーを増やすしかありません。消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せます。「消費カロリー ー 摂取カロリー」という単純な引き算です。

「そりゃそうだ」とお思いでしょう。でも実際これが難しいから痩せないのです。脂肪燃焼というとウォーキングやジョギングなどの有酸素運動の方が効果的じゃないの?と思われた方が多いのではないでしょうか?

確かにそうです。有酸素運動は有効です。しかし注意点が有ります。消費カロリー的に効率的ではないのです。

例えばウォーキングでは少し息が弾むくらいのスピードで1時間歩いてもご飯半杯分のカロリー消費しかありません。運動負荷が少なく取り組みやすいという利点はありますが、とにかく時間がかかります。また有酸素運動は食欲増進作用があったり、食事を抜いて行ってしまうと筋肉をエネルギーとして使ってしまうなどの弊害が出てしまいます。


その点、ウェイトトレーニングは短時間で効果を出しやすいです。例えばスクワット40キロ 15回3セット、デッドリフト60キロ 10回3セット行っても30,40分ほどです。ある程度重量を扱えるようになれば短時間でもかなりカロリーを消費できます。スクワットの10分の消費カロリーは40キロカロリーほどと言われます。そう言われると大したことないと思われるでしょう。しかしウェイトトレーニングには副産物があります。


下半身ウェイトトレーニングの良さは大臀筋やハムストリングスなど大きな筋肉を鍛えることに繋がるので、代謝がアップするということです。またヒップアップにもつながりスタイルを変えることにもなります。

その他に、特にハムストリングスを鍛えることは、運動能力の向上にも関係が大きく、ゴルフ、サッカー、野球などの運動能力向上に欠かせません。日常生活に目を向けても、スムーズな歩行や走行、つまずいた時にとっさに脚を踏ん張るなど反射的に動く筋肉を養います。


代謝が上がれば消費カロリーが増え、減量につながります。結局のところ、お腹のお肉だけ落とすなどの部分痩せはできないので、全身の脂肪を落としていくことで、結果的にお腹のお肉を落とすことになります。


お腹のお肉は比較的、最後の方に落ちていく傾向が見られるので根気が必要です。(これは以前ブログで説明した原始時代からの人間の体の特徴に由来しています。)


結論を言いますと、効率よくダイエットしたいなら下半身のウェイトトレーニングです。これは私の実体験から強くそう思います。もちろんこのウェイトトレーニングに有酸素運動を組み合わせるなどできれば、さらに痩せますが、そこまで出来る人は、そもそも問題なくダイエットに成功しているでしょう。

長続きしない、時間がないと言う方はぜひ下半身のウェイトトレーニングをお試し下さい。初めて行う方、やり方が間違ってるかもと言う方はぜひ当店にご相談下さい。




そして、次回述べるもう一つのポイントを守ることがダイエットには必須になります。そちらのポイントは後編でお話し致します!


つづく

 


パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui