News&Blog

お知らせ&ブログ

2024.03.14 ブログ

JATI ワークショップに参加

JATI ワークショップに参加

先日、日本トレーニング指導者協会(JATI)のワークショップに参加させていただいた。



講師は私が最もお世話になっている津田達也先生。会場は先生が経営される福井市乾徳のBODY-SENSE。




ウェイトトレーニング指導を行う上での大切なポイントを改めて勉強させていただきました。




講義の内容は、

《ウェイトトレーニング の基礎実践》

・ベンチプレス・スクワット・デッドリフトの動作指導

・ダンベルを利用したフリーウェイトの動作指導




ウェイトトレーニングはやればやるほど、その奥の深さ、スポーツへの有益性を感じる。




何のためにやるのか、どんなフォームで、どのように行うのか。これをしっかり理解した上で行わないと、まったく意味のないものになるし、逆にパフォーマンス向上の足枷になる場合もある。




先生のもとで、ウェイトトレーニングを学んでから、考え方は大きく変わった。




このことを学生時代に知っていれば、もっと記録を伸ばせたのではないかと悔しい気持ちになるが、当店のお客様や私が教えている生徒にこの素晴らしいトレーニングを提供できるのだから大変有り難い。




一見同じ動きに見えても、見方を変えるとまったく違うトレーニングをしていたことに気付く。"正しい"ポイントを押さえたトレーニングができればパフォーマンス向上の効果は大きくなる。



私はマスターズ陸上に3年挑戦しているが、その3年で筋力は大きく向上したし、タイムも毎年短縮されている。




筋力の向上は、スポーツのパフォーマンス向上だけでなく、アンチエイジングにも繋がる。




この素晴らしいトレーニングをこれからもより多くの方に普及していきたい。




そんなことを改めて感じさせてくれたワークショップだった。

パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

問屋本店 福井県福井市問屋町2-8 2F

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui