News&Blog

お知らせ&ブログ

2024.02.01 ブログ

筋トレ=マッチョ?

筋トレ=マッチョ?

福井マスターズの選手として、マスターズ陸上に参戦し、早3年。




ブランクが約20年あったため、トレーニング開始当初は学生の頃のようには走れないだろうなぁと思っていた。




しかし、走り始めてみると意外に走れるもので、現役の時よりきつい練習が出来てしまう時もある。




知識が現代のトレーニング理論にアップデートされ、知識がついた分、学生の頃より上手く走れているとさえ感じることもある。




しかし、筋肥大に関してはなかなか思うように行かない。



筋肉が太くなれば、相関して脚が速くなるというものでもないが、筋肉の大きさと出力の大きさは関係しているので、ある程度の筋肥大は必要だ。

学生の頃に比べたら、まだまだ脚は細いし。




40歳を超えるとサルコペニアの症状が顕著になり始め、筋肉が見るからに落ちてくる。それに抗いながら、筋肥大をはかるわけだが、感覚的に筋肉の成長が遅い。

もちろん歳のせいにはしたくないし、トレーニングの中身や、食事、睡眠時間も見直す必要はある。

しかしそれにしても、筋肥大はしずらいものだなと感じている。



「筋トレするとマッチョになるから筋トレはしたくない」と言う声を耳にすることがあるが、筋肥大はそんな簡単なものではない。

そんなに簡単に筋肉が大きくなるのであれば、素晴らしい才能だ。ボディメイクの道に今すぐ進んだ方が良い。




筋トレを若い段階から行った人は寝たきりになりにくいという研究結果もある。マッチョになるかも、なんて心配はせず、なるべく早い段階からコツコツと筋トレをすることを強くお勧めする。




特に中高年の方は生活が楽になることを、より実感できるはずだ、方法さえ間違わなければ、何歳でも確実に筋肉はつく。そこが筋トレの素晴らしいところ。




サルコペニアに抗って元気な筋肉を育てていこう。

パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

問屋本店 福井県福井市問屋町2-8 2F

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui