News&Blog

お知らせ&ブログ

2023.04.24 ブログ

ゴルフトレーニング研修 

ゴルフトレーニング研修 

 先日上京し、日本ゴルフフィットネス協会代表の岡森雅昭先生を尋ねました。


 岡森先生との出会いは2022年9月。私がNESTAのゴルフコンディショニングのライセンスを取得した際、講師をされていたのが岡森先生でした。今回の上京は、ゴルフトレーニングの学びをさらに深めるために、岡森先生からご指導を仰ぐためでした。




 今回の研修の主な内容は以下のとおり。


 ゴルフスイング動作の評価、ゴルフスイングエラーの理解、飛距離アップのためのトレーニング、怪我予防や捻転動作のためのストレッチ



 私がモデルとなり、ゴルフボディチェクを行い、自分の体の特徴や弱点を確認。その弱点を改善させるためのトレーニングやエクササイズを行い、改善を確認するために実際にスイングを行う。


 私の場合は胸椎の柔軟性がポイントで、そこを改善するエクササイズで驚くほどスイングが変わりました。


 もちろん、このスイングを継続して行くためには、動きや構造を理解した上で継続してエクササイズやトレーニングを行っていく必要があります。しかし短時間でここまで変化が出るとは驚きでした。



 今回のトレーニング研修はもちろん私のジムの会員の方々に還元するためです。私と同じようなスイングの悩みを抱えている方が何人もおり、喜んでいただけるだろうなぁと想像すると、本当にこの研修に参加させていただけて良かったと思います。



 また岡森先生からパーソナルでご指導いただく中で、私の立場をよく理解していただき親身になって教えて下さり、先生のお人柄を改めて感じました。私が昨年のNESTAの講習会の際に、またこの先生からご指導を仰ぎたい、また会いたいと思った理由がはっきりわかった気がします。



 今回の研修では、ゴルフトレーニングの素晴らしさ、そして果てなき奥深さも感じました。今後も継続的に岡森先生を訪問し、ゴルフトレーニングの学びを深めていきたいと思います。

パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

問屋本店 福井県福井市問屋町2-8 2F

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui