News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.09.14 ブログ

エージシュート

エージシュート

こんにちは。

福井県福井市のパーソナルトレーニングジムbody smile(ボディスマイル)です。




先日、知人がエージシュートを達成され、それを祝うゴルフコンペにご招待いただきました。


エージシュートとは、プレーヤー自身の年齢と同じもしくは、年齢以下のスコアで18ホールを回りきることを言います。

その方は御歳81歳でスコア80で周り見事エージシュートを達成。

フィジカルの強さ、戦略性はもちろんのこと、精神的な強さも求められるゴルフにおいて、81歳でこの高いパフォーマンスを出すためには全てが揃ってないと不可能です。


私も何度か一緒にラウンドさせていただいたことがありますが、80歳を超えているとは思えない飛ばしっぷり。例えミスがあっても慌てず、アプローチでしっかり取り戻して、上がってみればパー。


また、お人柄も素晴らしく、自慢しない、偉そうにしない、まわりを気遣い、いつも笑顔。時には的確なアドバイスをくださり、それもけっして押し付けがましくなく…。


エージシュートには素晴らしい人格も必要なのかと思うほどです。


もちろんこの方の弛まぬ努力の賜物なんでしょうけれども。




この方のゴルフを見て、改めて「生涯ゴルフ」という言葉の意味を噛み締めています。


「生涯ゴルフ」は私のゴルフコンディショニングコースのテーマ。もともと私のゴルフコンディショニングの岡森先生が掲げられているテーマで、ゴルフの持つ可能性が全て詰まった言葉のように思います。


何歳になっても、正しくトレーニングを行えば、きっと結果はついてくる。そして「継続は力なり」。続けることで少しずつ高みに向かっていけるのかなと思いました。





いつか自分もエージシュートを。

そのために日々精進です。

パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

問屋本店 福井県福井市問屋町2-8村田商店内

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui