News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.08.01 ブログ

福井マスターズ陸上競技選手権大会に出場してきました!

福井マスターズ陸上競技選手権大会に出場してきました!

こんにちは!

福井県福井市のパーソナルトレーニングジム body smile(ボディスマイル)です。




7月24日日曜日、福井県福井市の9.98スタジアムにて開催された福井マスターズ陸上競技選手権大会に出場してきました。





今回は400mと100mに出場しました。

当日は先週までの福井市の雨が嘘のような晴天。気温は30度を超えるうだるような暑さ。

今回は400m一本に絞って記録を狙おうと思ったのですが、タイムテーブルを見ると100mの方が後だったため、400mへの影響はないと考え、トレーニングも兼ねて100mも出ることにしました。

しかしながら400mスタートから100mスタートまでわずか20分という鬼殺しタイムテーブルによって、ほぼ400+100のインターバルトレーニング状態が確定。上等です💧




この歳になって陸上競技に復帰し、まだ感覚を取り戻せていないことがあります。それはウォーミングアップです。どこまでやったら良いのか、その塩梅がなかなか難しい。やり過ぎると脚が痛くなるし、疲れるし。やらないと本番でスピードが上がらない気がするし。


今回もウォーミングアップでふくらはぎがつるような感覚があり、そこまでスピードを上げず、本番にのぞみました。






400mの結果は

56"86🥇




40代のベスト記録更新となりましたが、ラスト100mで乳酸が溜まり脚はほとんど動いていませんでした😅完全にペースを誤りました。もしくはウォーミングアップ不足が一因だったのかもしれません。いずれにしてもラスト100mであれほど減速しているようでは話になりません😅


耐乳酸系のトレーニング(とんでもなくキツいやつ)を今後もっと入れていかないと先はないと、反省しました。





100mは、400mのすぐ後ということもあり、肩で息をしながらスタートラインにつきました。結果は散々たるものだろうなと予想していたのですが、力みが無かったからなのか思いの外スピードに乗り、今シーズンで一番良い感じで加速に乗れました。


しかしながら、ラスト30mほどで腿につるような感覚が出たため、最後はスピードを緩め、結果は12"56🥈。まずまずです。





レース全体を見直すと、反省点ばかり思いついてしまいますが、確実に前進しているので前向きに捉えたいと思います。




あくまでも今シーズンの最大の目標は400mHで1分を切ること。


かなり高い目標ではあるのですが、何歳になってもトレーニングすれば、体が変わることを自分で証明したいと思っています。





最後に、今大会最も印象に残った出来事について。


それは、84歳の男性の方が、ウォーミングアップ中に話しかけてきたこと。





「わしな、最年長なんや。三段跳びでるんや。スパイクじゃなくてな、このナイキの厚底ででるんや。この方が背高くなって跳べそうやろ、ケッケッケ。」




何歳になっても貪欲に記録を伸ばそうとされるその姿勢。その貪欲さを、私は見習わなくてはならないと思いました。

次は厚底で行きます、ケッケッケ。


パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

問屋本店 福井県福井市問屋町2-8村田商店内

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui