News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.07.25 ブログ

生涯ゴルフのためのトレーニング

生涯ゴルフのためのトレーニング

こんにちは!

福井県福井市のパーソナルトレーニングジム body smile(ボディスマイル)です。


先日、愛知県名古屋市にて開催されたゴルフコンディショニングスペシャリスト講習会に参加してきました。

この講習会は「生涯ゴルフ」をテーマに、「怪我なくいつまでも楽しくゴルフをプレーしたい」「ゴルフパフォーマンスを上げたい」という方の要望に応えるゴルフコンディショニングスキルを学ぶ場です。


昨今のゴルフブームにのり、私の身の回りでもゴルファーが増えています。当ジムのお客様もゴルファーが多く、よりゴルフパフォーマンスアップに繋がるトレーニングを提供できないかと思い、一からゴルフコンディショニングを学ぼうと参加を決意しました。


今回の講習会の講師は岡森雅昭先生。

日本のゴルフフィトネスの先駆けとも言える方で、プロゴルファーやプロを目指すゴルファーを中心にゴルフコンディショニングを指導されている方です。


今回の講習会では二日間缶詰め状態でみっちりゴルフコンディショニングについて学び、本当に有意義な会となったのですが、何よりも今回参加して良かったと思えたのは、岡森雅昭先生からご指導いただけたことです。ご自身が過去にパーソナルトレーナーだったこともあり、パーソナルトレーナーの現状をよくご理解いただき、私たちの目線に立ったご指導をいただけました。

私もパーソナルトレーナーというトレーニングの指導者として、話し方、説明の仕方などどう相手に伝えるかという点は大変勉強になりました。


今回の講習会のトピックは

・ゴルフコンディショニング

・ファンクショナル(身体操作能力)

・コーディネーション(情報処理能力)

・カーディオバスキュラー(心臓血管能力)

・ゴルフの怪我予防について

・パフォーマンスアップについて

などなど


どれも当店のお客様が求めている内容ばかりで、直ぐにでもお伝えしたいものばかりでした。

特に最初に行った関節の可動性のチェックは、ミスショットの原因を探る上でかなり使える手法で、自信の現状と照らし合わせると解決の糸口になるでしょう。

私はスライスが多いのですが、このチェックでまさにその原因の一つが見えました。

当ジムでは近々「ゴルフコンディショニングコース」をスタートさせます。悩めるゴルファーのパフォーマンスアップ、また少しでも長くゴルフを続けたいというゴルファーのご要望にお応え致します!


ご期待ください。詳しくは当店までお問い合わせ下さい😊


info@bodysmile-fukui.com

パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

問屋本店 福井県福井市問屋町2-8村田商店内

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui