News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.03.30 ブログ

おすすめのトレーニング頻度は?

おすすめのトレーニング頻度は?

こんにちは!

福井県福井市のパーソナルトレーニングジムbody smileです。

今回は一週間のうち何日筋力トレーニングすればよいの?という疑問について説明していきます。




皆さんはどれくらいの筋トレ頻度が適切だと思いますか?



毎日?週一回?二回?それとも月一回でもいいの?




これを知るためには、筋肉が発達するメカニズムを知る必要があります。





《筋肉が発達するメカニズム》

筋トレを行うと筋繊維が傷つきます。この傷ついた筋繊維が修復されると筋肉は発達していきます。筋肉の修復のためにはタンパク質が必須です。十分にタンパク質が摂取されないと筋肉の発達がスムーズに行われません。


それに加えて、筋肉が発達する上で欠かせないのは休養です。


筋トレをして、筋肉の材料となるタンパク質を補給し、しっかり休む。このサイクルで筋肉が発達します。



《筋肉が修復されるまでにかかる時間》

損傷した筋肉が修復されるまでにかかる時間は48〜72時間とされています。修復される前に再び筋トレをし、筋肉が損傷してしまうと筋肉発達が十分に行われないばかりか、怪我に繋がる可能性もあります。



こういったことを考慮すると効果的に筋トレを行うには週2回が適切と言えます。私の経験からも週2回が効果的でした。それ以上行ってしまうと筋肉が十分に回復していない可能性があるため、かえって筋肉の成長を妨げてしまいます。部位ごとに毎日トレーニングする方もいますが、そのためには十分な知識や経験が必要になります。


たまに月一回のパーソナルトレーニングというのを見かけますが、これで結果を出すためには、月一のパーソナルトレーニングで習ったことを、自宅でも行うことが前提だと思われます。私もサラリーマン時代、一人で月一回のトレーニングをしていた経験があります。しかしなかなか体は変わっていきませんでした。


また経験上、トレーニング間は10日は空けないほうが良いと思います。




これまでまったくトレーニングをして来なかった方からすると、週2回のトレーニングはハードルが高いかもしれません。まずは週一回のトレーニングから始めてみるとか、ながらトレーニングから始めてみても良いかもしれません。しかし本当に体を変えたいのであれば、週2回ほどのトレーニングが必要であることを知っておいて下さい。





体を変えることに近道はなく、引き締まった体をしている方々は日々の弛まぬ努力をされています。とにかく諦めず、継続する!それに尽きます。




一人ではできないという方はパーソナルトレーナーをぜひ頼って下さい。そのためのパーソナルトレーニングジムです。body smileではご相談をいつでも受付けております。トレーニングをしてみたいけど、よくわからない、自信がないという方はまず気軽な気持ちで、当店にご相談下さい。





パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui