News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.03.11 ブログ

私のダイエット成功体験記〜お腹のお肉を落とすトレーニングって?〜後編

私のダイエット成功体験記〜お腹のお肉を落とすトレーニングって?〜後編

こんにちは!


福井県福井市のパーソナルトレーニングジムbody smile(ボディスマイル)の二瓶です。




今回は「私のダイエット成功体験記 お腹のお肉の落とし方」の後編です。


中編では、下半身のウェイトトレーニングが効率の良いダイエットとして有効という話をしました。


今回の後編では、トレーニングと併せて、ダイエットに欠かせない重要な要素のお話しです。それは食事についてです。


運動を定期的にしているのになかなか痩せないという声をよく聞きます。その際、食事の内容をよくよく見てみると、摂取カロリー過多になっているケースがよくあります。


基本的に消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、痩せます。




しかし摂取カロリーが常に消費カロリーを上回っていれば、痩せません。運動すれば痩せるのではなく、運動により消費カロリーを増やせば痩せる、です。


そこにカロリーを抑えた食事が加われば、より痩せやすくなるということです。



ただしあくまでも





消費カロリー>摂取カロリー





が成り立たなくてはなりません。



まずは自分が一日に摂取して良いカロリーを把握しなくてはなりません。一日に必要なカロリーを算出してくれるサイトはいくつかあります。検索エンジンで「消費カロリー 計算」とワード検索すればすぐに見つけることができます。



例えば、私なら

43歳、175cm、64kg条件で、

基礎代謝 約1500kcal



これに活動レベルに応じたカロリーを足します。私の場合は毎週激しめの運動をしていますのでそれに応じたカロリーを足すと、



私の一日の総消費カロリーは約2600kcal

になります。



この自分の一日の総消費カロリーを把握することがまず第一歩です。



ではこの算出したカロリーをベースにどのくらい減らせばいいかと言うと、約10〜15%減が適切です。つまり10%減で2340kcal。これが私が一日に摂取するカロリーとなります。あまり下回り過ぎると、無理がかかりリバウンドにつながります。


このくらいのカロリー減にトレーニングを組み合わせていく。半年で現体重の10%減程(例:70kg → 7kg減で63kg)を目標にすると、健康的でリバウンドしにくいダイエットになります。




何を食べれば良いかについては、バランス良くが基本ですが、大きな偏りがなければそんなにこだわらなくても良いと思います。

ちなみに私が気をつけていたのは、不足しがちなタンパク質をしっかり摂ること、夜は炭水化物を少なめにすること、脂肪を摂りすぎないことの3点です。週一回は飲酒も含め、好きなものを好きなだけ食べるようにしていました。あまり根を詰めすぎると続かないので。(ちなみに低カロリーの食事ばかりだと低カロリーに体が慣れ、代謝が落ちると言われています。)




食事、トレーニングにもう一つ加えるとするなら睡眠です。最低でも6時間は確保し、休養もしっかりできると良いですね。



トレーニング、摂取カロリーを意識した食事、そして十分は睡眠、この三つをしっかり実行すれば間違いなく健康的に痩せていきます。




お腹の脂肪は残念ながら、すぐには燃えません。落ちるのは大体ダイエットの終盤。


部分痩せはできないので、お腹の脂肪を落とすのは至難の業ではありますが、続けていけば必ず結果はでます。割れ目にいつか出会えます。諦めずに日々の積み重ね。それしかありません。




一人だと自信がないという方もいらっしゃいますよね。

そういう方のために、私たちパーソナルトレーナーがいます。一人では無理でも、二人なら乗り越えられる。



少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ体験トレーニングをお試し下さい。

きっと何かのきっかけにはなるはずです👍




パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui