News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.02.07 ブログ

私のダイエット成功体験記〜お腹のお肉を落とすトレーニングって?〜前編

私のダイエット成功体験記〜お腹のお肉を落とすトレーニングって?〜前編

こんにちは!

福井県福井市のパーソナルトレーニングジムbody smile(ボディスマイル)の二瓶です。




今回は「私のダイエット成功体験記 お腹のお肉の落とし方」です。これは中高年の方々のみならず、20代、30代の方も気になるところです。


私の経験に基づいて率直に結論を申しますと、お腹は体の部位で最も脂肪を落としにくいところです。


サラリーマン時代私の体重は72キロまで達しました。ちなみにベスト体重は62キロ。身長は175センチですから、72キロという体重はそこまで体重過多というわけではないと感じる方もいると思いますが、大切なのは中身です。

当時、ほとんど運動しておらず、お腹はぽっこり出て、脇腹には軽くお肉が乗っかっていました。妻からは「陸上選手の見る影すらない」と言われる始末😅少し走れば膝や足首に痛みが走り、運動もそこそこに毎日晩酌。ハードルを軽快に飛び越えていた私はどこへやら。今やハードルは命懸けで飛び越える本物の障害物と化していました。まさに、中年太りまっしぐら。

これではいけないと一年で10キロ減を目標にダイエットを始めました。とにかくお腹だけでも凹ませよう、まずはお腹だ!と思い、部分痩せを狙って腹筋に勤しみました。週一回から二回の腹筋中心のトレーニングとウォーキング。食事の内容は変えていませんでした。


結果、ほとんど体重は減りませんでした

今思えば、こんなことで痩せるわけがないんですよね。でも、皆さんの中にもこの程度のトレーニングで満足されている方はいませんか?

「全くしないよりはいいだろう!」という反論もあるかと思います。しかし、中途半端に動くことで、陥りがちなのが「運動してるから少しくらい食べても大丈夫」という謎の発想。かえって食欲が増して、いつもより美味しくご飯を食べて食べ過ぎる…。
実は失敗するダイエットのあるあるです。

私は2022年2月2日現在、体重は64キロ。もう少しで目標の体重です。62キロというのは学生時代、バリバリトレーニングしていた時のベスト体重なので、正直そこまで落とす必要はないです。

筋トレで筋肉をつけながら64キロですから、まずまず合格ラインだと思います。もう少し筋肉をつけても良いのですが、9月に全日本マスターズの400mHに参加を予定しているため、あまりつけすぎると走りが重くなってしまいます。というわけで、ほぼダイエット成功と言わせていただきます。

気になるお腹もスッキリして、何年か振りに腹筋の割れ目も拝めるようになりました。




実はこの体重には約半年ほどで到達しました。それをさらに半年近く無理なく維持できています。


では一体どういうトレーニングをしたのか、私がたどり着いたお腹を凹ませるトレーニングとは?


結論から言います。

「お腹のお肉を落とすトレーニング」なんて無いです。

でも私はお腹のお肉を落とすことに成功しました。ではどうやったらお腹のお肉を落とせるのか、次回のブログで私の体験を詳しく紹介致します。本気で痩せたい方は必見です!


つづく


パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui