News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.01.24 ブログ

おすすめ福井のランニングスポット〜足羽山〜

おすすめ福井のランニングスポット〜足羽山〜

こんにちは!福井県福井市のパーソナルトレーニングジム body smile ボディスマイルです。

今回皆さんにご紹介するのは、おすすめ福井のランニングコース第三弾です!


今回紹介するのは、福井県福井市の足羽山です。足羽山は福井市中心部にある小山で、山上には足羽神社、自然史博物館、ミニ動物園、茶店などがあります。桜の名所としても知られており、福井市民の憩いの場となっています。




この足羽山は各所に急な上り坂もあり、足腰を鍛えるトレーニングの場として、絶好の場所です。また木々に囲まれた山道を走ったり、途中福井市中心部を眺望できるスポットがあったりとランナーを飽きさせません。


その中でも特におすすめなのが、足羽山の北東側に位置する愛宕坂です。この坂は145段の石段から成る坂道で、全長165mあると言われています。また石段を登りきった後も舗装された坂道が足羽神社の鳥居まで続いており、愛宕坂の下から鳥居まで歩くだけでもかなりの運動量になります。


坂道は平坦な道を歩くよりも勾配がある分体にかかる負荷も大きく、よりカロリーを消費します。

先日、私は愛宕坂の下から鳥居までの距離を3本ダッシュしましたが、乳酸で脚がパンパンになり、久々に膝が笑いました🦵


競技者でない限り、そこまで追い込む必要はもちろんありませんが、ゆっくり歩くだけでも十分足腰を鍛えることができます。先日のトレーニングの際もウォーキングしている60代、70代の方々とすれ違いましたが、もれなく息を切らしていらっしゃいました😅楽ではないかもしれませんが、結果を生んでくれる坂だと思います。 

足腰が弱って来たとお感じの方は、愛宕坂の下から鳥居までゆっくり散歩がてら登ってみてはいかがでしょうか?



※この愛宕坂の横には百坂と呼ばれる173段の階段もありますが、幅が狭いため、他の歩行者の邪魔にもなるためあまりトレーニングには適していません。



※愛宕坂には福井市愛宕坂茶道美術館、橘曙覧記念文学館、料亭などが立ち並んでおり、登り切ったところからは福井市中心部が一望できます。



※ミニ動物園にはナマケモノやカピバラなどの珍しい動物が放し飼いになっており、身近にふれあうことができます。しかも入場料無料です。




福井市 足羽山紹介サイト HP

http://asuwayama.fukuicity-navi.com

福井駅より車で約10分




パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui