News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.01.11 ブログ

情報誌Famile(ファミール) にインタビューが掲載しれました

情報誌Famile(ファミール)  にインタビューが掲載しれました

こんにちは!福井県福井市のパーソナルトレーニングジムbody smileの二瓶です。

この度、福井の人と町を元気にする宅配情報誌Famile(ファミール)さんの特集でインタビューを受けました。

特集では自宅でできる「ながらトレーニング」を紹介させていただきました。

今回はそちらで紹介させていただいた「ながらトレーニング」について書かせていただきます。


《椅子スクワット》

「椅子スクワット」。文字通り椅子を使ったスクワットです。そもそもスクワットは股関節の屈曲と伸展を行い脚を鍛えるトレーニングです。この動きはそのまま椅子での立ったり座ったりする動作に繋がります。高齢になると椅子から立つこともなかなか大変な行動になってきます。脚の筋肉は落ちやすく脚の筋肉が落ちると姿勢の悪さや歩行の困難さに繋がります。


スクワットだと敷居が高い方も、椅子スクワットなら日常生活の延長にあることをイメージしやすいはずです。


お辞儀をしながら立つ。お辞儀をしながら座る。これだけです。ポイントは股関節の曲げ伸ばしになるのですが、これはお辞儀をすることで可能になります。




《腸腰筋トレーニング》

椅子スクワットの他に、もう一つ腸腰筋を鍛えるトレーニングを紹介させていただきました。腸腰筋は股関節周りの筋肉で、上半身と下半身を繋ぐ大事な筋肉です。「歳をとって、低い段差にもつまずくことが増えた」という声を耳にします。これは脚が十分に上がりきっていないために起こるわけですが、そこに関係してくるのが、腸腰筋です。

腸腰筋のトレーニングを行うとスムーズな歩行や走行につながります。脚が弱ってしまうとどうしても運動することが億劫になってしまいます。そうなるとますます運動不足になってしまいます。そういう意味で腸腰筋を鍛えておくことは大変重要です。

腸腰筋のやり方は、昨年の2021年11月20日の当ブログ「自宅でできる効果的なトレーニング〜腸腰筋を鍛えて綺麗な姿勢を保とう〜」で紹介しております。また当店Instagramの中でも紹介しております。当店Instagramの投稿は当ホームページのホーム画面一番下にリンクがございます。こちらもぜひご覧ください。




今回ご紹介したトレーニングは、いずれも取り組みやすいトレーニングです。まずはここから始めてみましょう。携帯やTVを見ながら行うこともできるので、「よしっ!トレーニングするぞ!」と意気込まなくても大丈夫。軽い気持ちで初めてみることが大切です。嫌々やると続きません。気軽に、自分のペースで、やれることからで結構です。


正月に少し食べすぎたという方も多いと思います。やらなければ何も変わりませんが、少しでもやれば体は反応します。


小さな一歩でも一歩は一歩ですから!




パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui