News&Blog

お知らせ&ブログ

2022.01.02 ブログ

おすすめ福井のランニングスポット〜福井運動公園〜

おすすめ福井のランニングスポット〜福井運動公園〜

新年明けましておめでとうございます。

福井県福井市のパーソナルトレーニングジム body smile ボディスマイルです。

本年も何卒よろしくお願い致します。



今回皆さんにご紹介するのは、おすすめ福井のランニングコース第二弾です!




今回紹介するのは、福井運動公園です。

前回紹介した9.98スタジアムを含め、体育館、野球場、テニス場、プール、ボクシング練習室等から成る総合運動公園です。

2018年の福井国体時に整備改修されており、設備は新しくなっています。

トップアスリートも使用する設備が一般利用できます。



その福井運動公園には公園をぐるっと一周する全長2kmの外周ランニングコースがあります。十分なストレート、緩く長いカーブ、木々に囲まれたエリア等があり、飽きずに歩行やランニングを楽しむことができます。


コースの幅は2m程あり、スペースとしては十分で、ウォーキングしている人の横を走って追い越していく際も十分なスペースを保って走れます。個人的な印象としては走っている方よりもゆっくりウォーキングを楽しんでいる方が多い印象です。


ちなみに駐車場も完備されているので、車を駐車場にとめて利用可能です。

もう一つ紹介したいのが体育館メインアリーナ二階のランニングコースです。一周270mもある長い周回コースで雨天時のランニングにはぜひ利用したい施設です。一回200円で使用することができます。


大会でアリーナが使用されている時はランニングコースが使用できない、もしくは混み合って使えない場合があるので要注意です。


ランニングコースのみの利用料金は、一般の方は200円、学生さんは100円です。



ちなみにこの体育館には、ボクシング練習室やトレーニング室もあります。トレーニング室には新しいフリーウェイトの設備、トレーニングマシンが有り、ウェイトトレーニングしてからランニングでさらに脂肪燃焼…と言った使い方もできます。またランニングマシンやエアロバイクも完備されているため、雨天時外で走れなかったり、アリーナのランニングコースが使用できない場合も安心です。


トレーニング室利用の際は、ランニングコースとは別途料金がかかるので、その点はご注意下さい。




前回紹介した9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)を含め、これだけの素晴らしい運動施設が集まった福井運動公園。福井県民としては有効利用していきたいですね。



福井運動公園

住所:福井県福井市福町3-20

(福井駅から車で20分弱)

福井県HP 福井運動公園 はこちら



パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui