News&Blog

お知らせ&ブログ

2021.12.22 ブログ

おすすめ福井のランニングスポット〜9.98スタジアム〜

おすすめ福井のランニングスポット〜9.98スタジアム〜

こんにちは!福井県福井市のパーソナルトレーニングジム body smile ボディスマイルです。


今回皆さんにご紹介するのは、おすすめ福井のランニングコースです!


100年元気なカラダづくりにおいて、ファンクショナルトレーニングをベースとしたウェイトトレーニングはとても効果的で重要です。それに加え、歩く・走るというトレーニングを組み合わせるとより脂肪燃焼効果が高まります。


でもどこで走ったらいいの?歩いたらいいの?疑問に持たれている方も多いと思います。そこで今回は福井市内のおすすめランニングスポット《9.98スタジアム》をご紹介致します!


9.98スタジアムは福井運動公園は福井駅から車で約20分の距離にある福井運動公園内の施設です。2018年に福井県で行われた福井国体の開閉会式の会場として使用されました。

このスタジアムは、「9.98スタジアム」の名の通り、桐生祥秀選手が日本人で初めて100Mを9秒台で走ったトラックです。



この桐生選手も走った9.98スタジアムは一般の方も1時間たったの110円で使用可能です。平日の日中は空いており、貸切状態で使用できることもあります。ゆっくりトラックを周回するも良し、桐生選手の走った5レーンを全力で駆け抜けてみるのも良し。走る、歩くにはとっても贅沢な場所を手軽に利用できるのが良いところです。


また補助競技場が併設されており、こちらは開園時間中であれば150円で何時間でも利用できます。レーン数は若干少ないもののメインの競技場と同じ400Mトラックで、雨天用の屋根付き直線走路もあります。そちらは直線100M以上あるため、折り返し走れば雨の日でも雨に濡れずに十分距離を踏んだトレーニングができます。

補助競技場

屋根付き直線走路



陸上競技をしたことがない方にはスタジアムで練習なんて少し敷居が高く感じるかもしれませんが、これだけの設備の整った施設を安価で利用できるのですから、使わない手はないと思います。また個人的にスタジアムの中で走ると雰囲気も違い、気持ちが引き締まりいつも以上に良い練習ができる気がします。土日は学生さん達で少し混み合いますが、平日は本当にお勧めです。


ぜひランニングスポットとしてご利用されてはいかがでしょうか?


9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)

住所:福井県福井市福町3-20

(福井駅から車で20分弱)

メインスタジアム 一般利用8:30〜17:00

補助競技場 一般利用8:30〜20:30

 

福井県HP  9.98スタジアム

こちらをクリック



パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui