News&Blog

お知らせ&ブログ

2021.12.06 ブログ

「ながらトレーニング」から始めてみよう!

「ながらトレーニング」から始めてみよう!

皆さん、ジムでトレーニングをしている人の中で一年間続けられる人はどのくらいいると思いますか?



なんとわずか4%なんです。



殆どの方がトレーニングを一年以上続けられないのが現状です。福井市内には数多くスポーツジムがあり、たくさんの方が利用されていますが、当地福井市も例外ではありません。トレーニングを続けられないという声をよく耳にします。



確かにトレーニングは楽ではありません。仕事や家事に追われ、ただでさえ身体が疲れているのにさらにトレーニングで追い込むなんて考えられないですよね。



しかし、鍛えなければ筋肉は確実に衰えていきます。姿勢が悪くなり、つまずきやすくなり、怪我しがちになる…。常に健康的でありたいですよね。



ではどうすればトレーニングを続けられのでしょうか?

パーソナルトレーニングを導入することは1番の近道です。その道のプロが効率的かつ安全にトレーニング指導してくれるからです。しかしいきなりパーソナルトレーニングはハードルが高いという方もいらっしゃるでしょう。


そう言う方には、ながら運動がおすすめです。



日常の行動と同時にトレーニングを行っていくのです。



例えば、歯磨きをしながら、携帯電話を見ながら、テレビを見ながら、本を読みながら、などなど。毎日必ず行っていることがあれば、それと一緒に行ってしまうのです。



私もほぼ毎日テレビを見ます。その時にクランチやバタ足を行っています。しっかり体を起こす腹筋だとキツすぎますが、クランチやバタ脚ならそこまで強度が高くないので、比較的取り組みやすいです。



クランチは腹筋上部、バタ足は腹筋下部を鍛えることができるのでバランス良く腹筋トレーニングをすることができます。

回数に関しては、目安として10回から20回を3セットから5セットですが、その日の気分で続けられるだけの回数から始めればよいと思います。



何回何セットと決めてしまうと、どうしても「やらなきゃ」というスイッチが入り、負荷になり結局やらないということになってしまいます。



まずはできる範囲で気楽な気持ちで始めてみましょう。



やらなければゼロですが、少しでもやれば少しずつでも必ず積み重なっていきます。気持ちが乗っている時は回数やセット数を多めに行えば良いと思います。




クランチ

①仰向けになり膝を約90度に曲げる

②手を頭の後ろ、もしくはクロスさせて胸の前に置きます

③おへそを見ながら肩甲骨が浮く程度まで上体を起こす(腰まで浮かす必要はない)。またこの時息を吐きながら行う。

④息を吸いながら②の状態までもどし、繰り返す


バタ足

①仰向けになり、まっすぐ伸ばした脚を少し浮かせる

②左右の脚をバタ足のように交互に入れ替える。この時、バタつかせる脚は股関節を意識して股関節を支点に動かすようにする。


「ながらトレーニング」は、特にこれからの季節にはもってこいです。冬の福井県は雪も多く、外での運動はしにくくなります。そうなると運動はまったくしないなんてことにもなりかねません。運動不足は健康を維持する上で欠かせません。



甘く見ない方が良いですよね。



まずはきっかけづくりと思って、「ながらトレーニング」始めてみませんか?



パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui