News&Blog

お知らせ&ブログ

2021.08.21 ブログ

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動と無酸素運動の違いをご存知ですか?

有酸素運動は息をして行う運動、

無酸素運動は息を止めて行う運動、

…ではありません。

その違いは、エネルギーを発生させるために酸素を使うか使わないかです。

有酸素運動は酸素を使って、主に脂肪酸を燃やしてエネルギーを発生させます。

無酸素運動は酸素を使わず、主にグルコース(ブドウ糖)を元にエネルギーを発生させます。

有酸素運動は例えば…

マラソン、水泳、ウォーキングなど

無酸素運動は例えば…

短距離走、ウェイトリフティングなど

二つをダイエットの観点から見てみましょう。

脂肪を燃やすためには脂肪酸を燃やす有酸素運動の方が向いているというイメージがあるかもしれません。

確かにそのとおりですが、無酸素運動も脂肪を燃焼させているという研究結果もあり、どちらもダイエットには有効のようです。

私もかつてダイエットを行い、約9キロ落としました。その際いろいろ試してみましたが、無酸素運動と食事制限の組み合わせが最も体重が落ちました。


有酸素運動は食欲増進作用があったり、空腹で行うと筋肉をエネルギーに使ってしまったりと注意が必要です。
有酸素運動でうまく減量ができていないのであれば、無酸素運動を試してみるのも一つ手かもしれません。

パーソナルトレーニングジム body smile

二瓶秀和

文京店 福井県福井市文京6-3-13B

和田店 福井県福井市和田2-2113サカヨシBLD 1

Instagram  bodysmile_fukui